2020-01-01から1年間の記事一覧

失敗の本質【失敗への恐れを克服できます】

どーも、しゅうちゃんです。 何事でも小さい失敗から大きな失敗はつきものです。 しかし日本人はこうしたミスや失敗に対しての耐性が低いです。 本記事では失敗の本質についてお話していきます。 失敗の本質 【失敗への恐れを克服できます】 僕はサラリーマ…

人生を変える3書籍紹介【本当に視野を広げるツール】

こんにちは、しゅうちゃんです。 今回は僕が今まで読んできた書籍の中で、大げさではなく人生を変えた書籍を紹介していきます。 個人的に書籍の力って動画よりも信頼性があって、ここで紹介する分は日常的に繰り返し読んでいるものになります。 今自分自身に…

自己肯定感を高めるために心がけること【毎日実践してみてください】

どーも、しゅうちゃんです。 本日は自己肯定感を高める方法について、ポジティブの塊である僕自身、日々心掛けていることについて書いていきたいと思います。 日々の仕事に対してモチベーション維持が難しい、自信が出ない、と言った方でしたら ぜひ最後まで…

行動に移す方法 3パターン【今から始めてみましょう】

どーも、こんにちは!しゅうちゃんです。 今日は、行動に移す方法 3パターンについてお話します。 本記事は、考えるに考えて行動に移せない、もしくは行動したいけど失敗したら怖いと思ってなかなか一歩が踏み出せない方に向けて書きました。 僕自身大学卒業…

褒賞金の最も賢明な使い方【すこしお金の話】

こんにちは、しゅうちゃんです。 今回は、褒賞金の最も賢明な使い方をテーマにお話をしていきます。 人間は喜怒哀楽という4つの感情を持ち合わせておりますが この中でも一番幸せになれる気持ちが、「喜」だと思います。 そしてそれを最大限に引き出すのが、…

やる気を倍増させる方法【マジで効果あります】

どーも、今日も更新していきます。 物事を継続する過程で、一番悩むのが、「やる気」の継続でもありますよね。 すごく個人的ですが、僕個人でやってる「やる気スイッチをポチっ」があります。 多分これは今読んで頂いた皆様にすぐに実践頂ける内容なので、是…

考えて考える人の特徴【行動に移しましょう】

どーも、こんにちは。しゅうちゃんです。 高校生くらいから最近26歳までによくこんな人を見てきました。 「挑戦したいんやけど今のままじゃ無理や」 「僕凡人やから無理」 「長いスパンで考えると頭痛が。。。」 1個目と3個目は分かるけど、真ん中は面白いで…

三日坊主は継続力の起源 ~継続は力なり~

こんばんは、しゅうちゃんです。 コツコツと日頃から努力を積み重ねている人って周りにいませんか? そもそもあなた自身は、継続力があるほうですか? 三日坊主は継続力の起源 「三日坊主で何事も中途半端でやめてしまう。。。」 って方いませんか? 例えば…

留学に期間は関係ない!?留学で効果が倍増する方法

こんにちは、しゅうちゃんです。 「留学って長くいけば、その言語に精通できるようになって戻ってくるよ」 「お前も大学で英語学ばんと、1年留学したらOKちゃうんか?」 と小さい頃から散々聞かされてきたこのセリフを解説してみます。 留学で効果が倍増する…

中国語のおすすめ神教材・参考書 ~入門から上級まで対応~

一気に暑くなってきましたね。しゅうちゃんです。 この記事では中国語についてのおすすめの教材を皆さんに共有できたらと思います。 よくこんなことを聞きます。 「参考書買おうと思ってんけど、どれ買ったらええんかほんま分からん。。。」 確かに!と思っ…

語学を使う意義 その3 ~まさに効果絶大!効果が出始める時期とその手順~

皆さんこんにちは!しゅうちゃんです。 語学版三本立てはこの記事が最後になります。 まだ前の2本をお読みでない人は、よかったら下記より読んでみてください(^^♪ 語学を使う意義 その1 ~IQとの矛盾編~ 語学を使う意義 その2 ~必ず乗り切れる!伸び悩みの対…

語学を使う意義 その2 ~必ず乗り切れる!伸び悩みの対策手順~

こんばんは! しゅうちゃんです。 前回の【その1】で話した、語学学習において 【語学力=頭がいい、勉強ができる】 の道理は通じないことが証明できましたね。あくまで慣れていくということです。 しかし、頭の柔らかい赤ちゃんだったら慣れるというよりも…

語学を使う意義 その1 ~IQとの矛盾編~

どーも、しゅうちゃんです! 大学3年生ぐらいから言われ始めた、「しゅうちゃんって語学堪能だからいいよね」このフレーズ。 この記事を読んでいる皆さんの中でも、同じようなことが言われたことがある方いらっしゃるかと思います。 実際のところ、僕は日本…

高校の修学旅行先はイタリア!!?  ~観光地の古都ローマ、バチカン市国編~

こんにちはー! しゅうちゃんです。 今日は高校生の時にイタリアへ修学旅行に行ったお話をします。 正直いつも周囲の人からは、羨ましい~~って言われるんですが、自慢話にできないくらい10年近く前のお話なので、思い出しながら書いてみます! それとなん…

26歳の自己紹介 

初めましてーー しゅうちゃんsブログへようこそ! 1994年6月29日生まれの今年26歳になりました。 神戸で生まれ、そこからずっと神戸で居座り続けてます。もうかれこれ26年。。。 早くどこかへ移動したい26歳です。 ふと単純にこの短い人生を振り返って思うの…