やる気を倍増させる方法【マジで効果あります】

どーも、今日も更新していきます。

 

物事を継続する過程で、一番悩むのが、「やる気」の継続でもありますよね。

 

すごく個人的ですが、僕個人でやってる「やる気スイッチをポチっ」があります。

 

多分これは今読んで頂いた皆様にすぐに実践頂ける内容なので、是非最後まで読んで頂くか、部分部分で必要なところのみピックアップしてもらえるとすごく嬉しいです。

 

やる気を倍増させる方法

【マジで効果あります】

 

f:id:choco_piyo:20200917215730p:plain

 

あなたの中の「やる気スイッチ」を押す方法は以下の通り

 

  1. 掲げた目標に1つ何かを追加する
  2. YouTubeでモチベーションアップ
  3. 成長を見えるように可視化する

 

 

掲げた目標に1つ何かを追加する

 

f:id:choco_piyo:20200917215824p:plain

 

やる気がなくなる = 目標を見失う or 迷いが生じる

 

だと思います。それってなかなか辛いですよね。

 

僕も大学で英語学習しているとき、5ヶ月でやめたり、また始めたりで結構大変でした。

 

しかしその時、自分の目指していることは、単に「英語を話せる自分」ではなく、「英語で外国人と会話をする自分」であると1つ追加しました。それを原動力に頑張り始めたのを覚えています。

 

ちょっとわかりにくいのでもう一つ。

 

中国語を勉強している友人がいて、その人は時折くじけそうになると、中国歌手アイドルを眺めて、自分自身のモチベーションにしていたそうです。

 

他のことであれば

 

  • 必死に筋トレする → 海に行って女の子にモテるようになる
  • バイトを頑張る  → 貯めたお金で海外旅行に行く
  • プログラミング学習→ 会社を辞めてフリーランスで独立する

 

とこういったように、なにか1つ追加することでモチベーションアップにつながることがよくあります。

 

スパルタにビシバシ戦法で継続可能な方は別として、その他の方はこの方法がオススメですね!

 

 

YouTubeでモチベーションアップ

 

f:id:choco_piyo:20200917215858p:plain

 

現代は動画媒体が発達した時代で、これから5Gの出現でさらに加速していくと思います。

 

なので、以前の有益で有料級情報も既にこの世に出回っていて、それが顕著なのがYouTubeです。

 

僕は毎日YouTubeで自分のモチベーションアップのために、元気が出るYouTuberをピックアップして15分限定で見るようにしています。(それ以上はずるずる行ってしまうので)

 

しかしそこで1つ注意点ですが、

 

それは「あなたの分野で成果を出している人と自分自身を比べないこと」です。

 

正直一時期の僕はこの習性があり、かなり気持ちが落ち込んでしまいました。

 

「頑張ればこういった人になれる!」

「この人に少しでも近づけるようになった!」

 

このような考えが大切です。

 

人は誰しもゼロスタートで、与えられた時間も1日24時間と平等です。

 

その人も、努力の上に今があるはずですし、同じ人間なので、自分でもやれる!と言い聞かせるのがありだと思います。

 

成長を見えるように可視化する

 

f:id:choco_piyo:20200917215938p:plain

 

努力の過程で、成長が見えるとゴールまでの距離が感覚的に計測できるので、ワクワクしませんか?

 

中学の時に、体育の授業で1500Mを走ってラスト1週でめちゃくちゃ飛ばす同級生がいたことを覚えています。(すこし的外れですが。。)

 

目標のゴールラインと現在の自分の位置を測るには、中間地点を設定することが1つの方法だと思います。

 

例えば、英語学習の場合

 

  • とりあえず1ヶ月続けてみた → YouTubeで字幕付きの英語動画を見る
  • 3か月独学した → バーに行って外国人がいたら、思い切って話してみる

 

僕のブログが語学学習の出現率が高かったので、語学学習の例が多くてごめんなさい。

 

でもこんな感じで、中途半端な状態でも挑戦してみて、課題が見つかったらもう一度そこを克服して、再チャレンジでいいと思います。

 

中途半端や生半可は「通過点・中間地点」です。

 

一気にかけ上げる人がたまにいるのも事実ですが、やはりこつこつと続けている人は強いです。個人的に「継続は力なり」を信じています。

 

ぜひ今日からでもチャレンジして自分自身の目標までの道のりを見つけてみてください。

 

最後に

 

f:id:choco_piyo:20200917220023p:plain

 

仕事の話ですが、

 

僕自身、ホテルセールスマンでのサラリーマン時代に、ある国際的な商談会に参加する機会を頂いたことがありました。

 

その時はまだ新人状態で、ホテル業界を勉強中の状態だった時でした。

ただ外国語が話せるとのことで実質通訳での先輩の同行でした。

 

正直、その時は場違いかと落胆しそうになりましたが、自分の課題を発見することで、それが興奮に変わってくるのが分かりました。

 

その課題を克服すれば、この事は完璧や!と思うと、弱点を1つ1つ潰すようで楽しかったと覚えています。

 

このように

努力の過程で何か楽しみを見つける=「やる気スイッチをポチっ」

だと確信できます。

 

最後までこの記事を読んで頂いて感謝です。

何か皆さんの手助けになれば幸いです。

 

それではまた~

 

しゅうちゃん