失敗の本質【失敗への恐れを克服できます】

どーも、しゅうちゃんです。

 

何事でも小さい失敗から大きな失敗はつきものです。

しかし日本人はこうしたミスや失敗に対しての耐性が低いです。

 

本記事では失敗の本質についてお話していきます。

 

失敗の本質

【失敗への恐れを克服できます】

 

僕はサラリーマン時代に、いろいろたくさんミスを積み重ねました。

そして結果得られたものがあります。

 

  1. 同じミス・失敗をしない心構え
  2. ミス・失敗をしない道が少し見えてくる
  3. ミス・失敗を恐れなくなる

 

同じミス・失敗をしない心構え

 

f:id:choco_piyo:20200923194423p:plain

 

よくアルバイト先や仕事先で

「2度同じミスをしたらあかん」

というセリフを聞いたことがありますか?

 

確かにその通りです。

しかし僕はそういわれると緊張して同じミスをするほうでした。

 

3度4度同じミスをして最終的にアルバイト先をクビになったこともありました。

 

しかしこうしたミスをした後、最も重要なのは

『次は失敗しない』

という心構えです。

 

これがあれば、上司も先輩も理解してくれます。

なぜなら彼らも元々同じ時期があったからです。

 

ミスは悪いことではありません。

行動するからミスが生じるのであって

何もしないところから何も生まれません。

 

 

 

ミス・失敗をしない道が少し見えてくる

 

f:id:choco_piyo:20200923194456p:plain

 

ミス・失敗をして得られるものとして

次回から失敗しない道が見えてくることです。

 

これはすごく大きな収穫で

どの経営者でも必ず失敗や挫折はあります。

 

しかしなぜ成功するのでしょうか?

→失敗を経験し、次どのようにしたら失敗するのかが見えているから

だと思います。

 

もちろん事業をするにあたって運的要素もありますが

こうした失敗談は、その運をより大きくする作用があると思います。

 

僕自身起業して、試行錯誤を繰り返し、お金をどぶに捨ててしまった話もあれば

それを学んでから、損がなくなったという事もあります。

 

肝心なのは成功するのではなく、いかに失敗をしないようにするかだと思います。

 

 

ミス・失敗を恐れなくなる

 

f:id:choco_piyo:20200923194556p:plain

 

100%行動する人は、頭で考えている人より結果を出すと僕は信じています。

 

過去に当時の職場で僕は、大きなミスをしてしまいました。

その時に周囲からかなりバッシングを受けたりして

次の日の出勤がすごく鬱でした。

 

しかしその時に、ある上席の方に言われたことがあります。

 

「行動するから失敗するねん!失敗したらそのあと何か補填すればええ!」

 

その次の日から僕の仕事のパフォーマンスが飛躍的に向上したことを

鮮明に覚えています。

 

小さなミスがミスでないかのように、自分のわからないことでも挑戦していく

姿勢になりました。それが今ではすごく活きています。(断言)

 

失敗する事とは、人間なので誰にでもあることで

それをしたからと言って何も人生が終わるわけではないし

失敗しても次があるという事です。

 

負けてはだめです。自分にできないなんて完全に言い訳ですね。

 

 

さいごに ~他国編~

 

僕の母は中国・上海出身です。

 

その為普段は中国語で会話しますが

小さい頃に聞いた言葉があります。

 

「失败是成功之母」

 

漢字なのでなんとなくわかりますか?

 

「成功は失敗のもと」

 

国を跨いでも類義語など共通の概念があるわけですね。

 

小さい頃に学んだ、この諺を大人になってもう一度顧みると

すごく説得力があって道理にかなっています。

 

どうか明日から、僕のブログを読んでくださっている皆さんが

また1歩行動できるなにかの手助けになればと思い

終わりたいと思います。

 

それではまた~!

 

しゅうちゃん