行動に移す方法 3パターン【今から始めてみましょう】

どーも、こんにちは!しゅうちゃんです。

 

今日は、行動に移す方法 3パターンについてお話します。

 

本記事は、考えるに考えて行動に移せない、もしくは行動したいけど失敗したら怖いと思ってなかなか一歩が踏み出せない方に向けて書きました。

 

僕自身大学卒業後、3年弱サラリーマンをして、そこから脱サラで独立しました。その過去を少し交えています。

 

 

行動に移す方法 3パターン

【今から始めてみましょう】

 

f:id:choco_piyo:20200919203015p:plain

 

その3パターンとは以下の通り

 

  1. 到達可能な目標を立ててコツコツ努力
  2. コミュニティや団体に入ってみる
  3. 退路を断つ

 

到達可能な目標を立ててコツコツ努力

 

f:id:choco_piyo:20200919203107p:plain

 

まず第一段階として、短い且つ到達可能な目標を立てることが良いと思います。

 

ここでの目的は小さな達成感の積み重ねです。それも到達可能で自身の射程圏内であれば行動が開始しやすいと思います。

 

例として「ITエンジニアに挑戦する」でお話します。

 

まず初めにプログラミングを学びます。今ではYouTubeで3か月前後学習すればある程度の基礎は固まります。※実際に僕は集中して1ヶ月弱でHTMLをある程度使えるようになりました。その後自分自身で簡単なページを作成します。

 

その次にアウトソーシングサービスのクラウドワークスやランサーズで、実際の簡単なウェブ関連の仕事を受注し挑戦します。

 

ここでのポイントは「ITエンジニアに挑戦する」からの逆算です。

 

そしてその過程作業を分割します。

  1. プログラミング基礎を学習
  2. 自分自身で何か簡単なページ作成
  3. 実際に個人的に実践
  4. ITエンジニアとしてフリーランス or 就職

と言う感じです。他の例でも同じように応用可能なので、一度ご自身の目標を当てはめてみてください。

 

 

コミュニティや団体に入ってみる

 

f:id:choco_piyo:20200919203143p:plain

 

これは1人ではできないという方にオススメです。

 

英語学習の一般コミュニティ入って、ハングリー精神が生まれた。

という事はありませんか?

 

これは的を絞りすぎましたが、ご自身の例で大丈夫です。

 

これはまさにマンパワーだと思います。

グループに入ると周囲の雰囲気でやる気になったり、元気をもらえたりします。

特に日本人は団体の帰属性がありますので、この方法はすごく効果があります。

 

FacebookTwitterで調べられますし、地元の団体でもありだと思います。

自分の目標に見合った団体があれば入ってみるとすごくありです。

 

そうすれば行動力に相乗効果が生まれます。

 

 

退路を断つ

 

f:id:choco_piyo:20200919203251p:plain

 

これは背水の陣同様、ハイリスクだと思うかもしれませんが、一番いい方法の1つです。

 

僕自身、サラリーマン時代副業をしようとしていましたが、結局中途半端で終わりました。特にずっと本業が忙しいを理由にしてましたが、完全に言い訳でしたね。

 

ですが退職後、今までの定期的な給料が入らなくなったとき、その中途半端な副業にフルコミットしました。というより、フルコミットせざるを得ませんでした。

 

しかしよく考えてみると、取捨選択と考えてみるのもアリですね。本業を選択肢から外して、副業を取るみたいな感じで。

 

ハイリスクですが、行動に移すという面では一番効果があるやり方だと思います。(多少強引だと個人的には思いますが)

 

是非チャレンジください。

 

 

最後に「トライアンドエラー

 

何事もそうですが、人生はトライアンドエラーの繰り返しだと思います。

 

1から始めてずっと順風満帆な人は見たことがありません。

 

挑戦からの失敗で学ぶというのは、その場面でも言えることです。

 

その為にまず一歩踏み出すことが大事だと思います。

 

僕自身、サラリーマンから独立して人生が変わりました。(いい意味で)

 

これからも引き続き挑戦していきます。

 

それではまた!

 

しゅうちゃん