三日坊主は継続力の起源 ~継続は力なり~

 

こんばんは、しゅうちゃんです。

 

コツコツと日頃から努力を積み重ねている人って周りにいませんか?

 

そもそもあなた自身は、継続力があるほうですか?

 

f:id:choco_piyo:20200814234246p:plain

 

三日坊主は継続力の起源

 

「三日坊主で何事も中途半端でやめてしまう。。。」

 

って方いませんか?

 

例えば、せっかく買った小説を結局途中で読むのをやめてしまった。

 

というのは僕の実例です。

 

こういったことのある人は、本当に継続力の欠片もない人でしょうか。

 

 今日はこのテーマで話していきます。

 

 

僕の三日坊主の正体

 

f:id:choco_piyo:20200814233926p:plain

 

三日坊主とは・・・あきっぽくて、長続きがしないこと。そういう人。

 

 まあこんな感じで言われるとネガティブに捉えてしまいますよね。

 

しかし三日坊主であろうと始めただけでも、その行動力は賞賛すべきだと思います。

 

 僕の場合、高校生まで何事にもある程度、器用貧乏なところがあり、ある程度までこなせてしまうがゆえに、一つの物事に熱が入らない性格でした。

 

そこである日、新たな自分を見つけました。

 

それは大学生になったときに購入した、ある1冊の小説。

 

当時の僕は小説を学校の授業以外で読んだことがなかったので興味本位で買いました。

 

 ところが、読み始めて2日間で諦めてしまいました。なんと三日坊主ではなく二日坊主!

 

それから2ヶ月くらいたった時、ホコリにまみれてもう二度と押入れから出てこないと思っていたその本をもう一度読み始めようと手に取りました。

 

なんとそれからは一度もやめることなく最後まで読み切りました。

 

三日坊主はある意味、物事のはじまり(プロローグ)だと思います。

 

少しやめたところで、また再開し、やめてはまた再開する、ある一種のルーティンです。

 

この三日坊主の特徴は、再開後の期間が伸びるというところが興味深いですね。

 

3日でやめる→再開→1ヶ月でやめる→再開→3ヶ月でやめる→再開→達成

 

これが三日坊主の正体です。決して悪くないですよね?

 

それでは本当に継続できない人はどのように行動すればよいのでしょうか。

 

 

目標から逆算

 

f:id:choco_piyo:20200814234023p:plain

 

1つ1つステップアップという事は耳にタコができるほど聞かされました。

 

でもその後はどこにたどり着くんだろうと考えると。。。

 

答えが見つかりません。

 

その時はシンプル!目標(ゴール)からの逆算です。

 

例えば

・9月のTOEICでリスニングの点を上げたい!→ 毎朝30分YouTubeでリスニングトレーニング。

・夏までに引き締まった身体を作りたい!→ 毎日10分筋トレ。

・ブログを100記事書いてみたい!→ 毎晩1記事ずつ更新する!(僕只今継続中)

 

といった感じで逆算してみます。

 

そうするとやるべきことが見えてくるのでシンプルに考えやすいと思います。

 

 

継続できない自分に嫌気がさした時の良薬

 

f:id:choco_piyo:20200814234104p:plain

 

その時は思いっきり開き直りましょう!

 

人間誰しも持っている武器は ”開き直る” ことです。

 

継続できない → 継続しない、そもそも自分に合わない

 

自分に合わないというのは、やってみないとわからないですよね!

 

そもそも自分には無理と諦めるよりはマシなことです。

 

行動するってとても勇気がいる事なので、それがないとそもそも三日坊主なんて存在しませんね!

 

 

今日から始めてみましょう!

 

f:id:choco_piyo:20200814234152p:plain

 

 今現在の僕はブログを100記事書くことが目標です。

 

過去に半年ほど前にブログを書くと決めましたが、明確な目標がなかったため、3記事でストップしてしまいました。

 

しかし今またスタートしています。

 

1日遅れれば達成も1日遅れます。

 

自分の目標に1日でも早く達成できるように、今日から始めてみましょう!

 

それではまた次回!

 

しゅうちゃん