自己肯定感を高めるために心がけること【毎日実践してみてください】

どーも、しゅうちゃんです。

 

本日は自己肯定感を高める方法について、ポジティブの塊である僕自身、日々心掛けていることについて書いていきたいと思います。

 

日々の仕事に対してモチベーション維持が難しい、自信が出ない、と言った方でしたら

ぜひ最後まで読んで頂き、何かお役に立てればと思います。

 

 

自己肯定感を高めるために心がけること【毎日実践してみてください】

 

f:id:choco_piyo:20200921183107p:plain

 

自己肯定感を高める方法としては以下の3種類です。

  1. 客観的に考えてみる
  2. 良いことだけを考える
  3. 小さな成功を積み重ねる

 

それでは参りましょう!

 

 

客観的に考えてみる

 

f:id:choco_piyo:20200921183149p:plain

 

仕事で大事な役割を与えられ、正直自分には厳しいと思った経験はありませんか?

もしくは何か資格の勉強をするときに、難しすぎてできないと挫折しそうになってはいませんか?

 

例として後者の資格の勉強を例にします。

 

通訳案内士の勉強をして、語学は特に問題はないけど

歴史や地理の学習がとてもつらくて、こんなに覚えれるはずがない

 

と思った時に一旦、客観的に自分自身を見てみます。

そしてこう考えてみます。

 

「確かに難しいけど、過去に他にも合格者が出ているから自分にもできるはず」

もしくは

「今はつまずいているけど、これは伸び悩みの時期なんだ!諦めずに続けよう!」

 

↓↓伸び悩みの時期について過去に書いていますので参考にしてみてください↓↓

choco-piyo.hatenablog.com

 

このように考えることで、自分の限界と挫折を少し先に延ばすことができます。

 

限界と挫折は絶対に出てくるものだと思いますし

大切なのはそれを出にくくすることです。(断言できます)

 

 

良いことだけを考える

 

f:id:choco_piyo:20200921183230p:plain

 

なにかを始めた時、その先に成功か失敗かを考えると不安になりますよね。

 

シンプルな答えですが、その時は良いことだけを考えることが最良の解決策だと思います。

 

そもそも人はまず初めに、否定的に考えがちになります。

それは別の人を評価するときでも同様のことが言えます。

 

人の短所は簡単に出ますが、長所はそれほど出ません。

 

しかし他人に自分の長所を言ってもらえるとすごくハッピーな気分か、場合によっては照れてしまいますよね。

 

人は怒られるより、褒められたほうが絶対に伸びます。

 

したがって自分なら大丈夫と言い聞かせてみましょう!

そしてその先の明るい未来だけを考えていきましょう!

 

 

小さな成功を積み重ねる

 

f:id:choco_piyo:20200921183313p:plain

 

例えば、僕は副業として始めた通信販売ですが

一番初めは月3万でした。

 

しかし当時はものすごく満足していて、達成感が半端なかったです。

 

その後も、5万、7万と小さいながらも目標を立てて

達成し、今でもその習慣は継続しており、またそれが自信になっています。

 

こういった小さな成果だけど成功例を積み重ねることによって

物事の見方や、何かに挑戦するときの姿勢が、驚くほど変わります。

 

最初からリスクばかりを考えている人と、そうでない人

付いていきたい人っていうと、言うまでもありませんね。

 

「笑う門には福来る」

の諺の通り、自己肯定感=幸福 だと思いませんか?

 

ですので、否定的に考える必要なんて全くないですよね。

 

 

まとめ

 

僕自身人生で、本当に落ち込んだことが1回だけあります。

 

商売がうまくいかず、その時は本当に自分は無力だとめちゃくちゃに自責しました。

 

しかしそれから後になって、その自責している自分自身が一番無力だと思いました。

 

なぜなら、責めると言った行為は何も生産性がないからです。

 

それはただの自己満足です。それも自責であれば、何も得はしません。

 

結局今の僕は、その時がむしゃらに頑張ったからこそ、存在するものであると思っています。

 

なので否定的な感情は本当に意味ないです。

ハッピーに生きていきましょう!

 

これからも皆さんが頑張ろうと思えることを書いていきますので

ぜひよろしくお願いします。

 

それではこの辺で失礼します。

 

しゅうちゃん